研武館のホームページへようこそ

行事・イベント

令和5年度研武館進級試験

12月16日(土)に令和5年度進級試験が実施され、日頃の練習の成果について審査しました。
まずは礼法、帯の結び方、受け身など柔道の基本についてができているかを確認した後、抑えこみ、寝技の返し方、立ち技の形ができているかや連続技についても審査しました。
最後は乱取り稽古をして低学年の子は投げられた時にしっかり受け身ができているか、投げた時に引き手がひけているかなど、
試合の成績や柔道の強い弱い以上に柔道をする上で大事なことが出来ているかを確認しました。
進級試験の結果は年明けに発表されます。みんな進級できてるかな?

プール遊び

8月26日(土)に夏のレクリエーションとして皆で江戸川区スポーツランドのプールへ行きました。コロナ禍前も夏の恒例行事としてやっていたのですが、こちらも4年ぶりの実施です。
普段、道場では見られないくらいの子どもたちの笑顔とはしゃぎっぷり(笑)練習も大切だけど遊ぶこともとても大事なことです。
プールの後には父母会からマックの差し入れ、ご父兄の方々いつもありがとうございます。
夏休みもあと1週間をきりました。みんな宿題は終わったかな?柔道も遊びも勉強もしっかりやって、楽しく2学期を迎えましょう!

令和4年度体力測定

12月24日(土)に毎年恒例の体力測定を行いました。
種目は垂直飛び、立ち幅跳び、立位体前屈、反復横跳び、握力、腹筋(30秒・耐久)、腕立て伏せ(30秒・耐久)の9種目です。
毎年同じ種目を行うので、昨年に比べてどの力が伸びたか、どの力が足りないかが分かります。
耐久腹筋や腕立て伏せでは出来る子は200回の上限まで到達しちゃいます。
この種目を大人がやったらきっと翌日動けなくなっちゃいますね(涙)

また、本日をもって令和4年の稽古納めとなりました。
今年もみんなよく頑張って稽古をしました。来年はもっともっと元気で楽しく柔道しましょう。
来年もよろしくお願いいたします~(^^♪
握力測定
立ち幅跳び
立位体前屈
反復横跳び

令和4年度研武館進級試験

12月17日(土)に研武館の進級試験が実施されました。
研武館の進級試験は柔道の強さや試合の成績だけを見るのではなく、礼法や帯の結び方、受け身などの柔道の基本や日頃の練習で先生方に教わった立ち技の入り方や寝技の返し方等が出来ているかで判断します。
勉強も柔道も同じで試験や試合の時だけ頑張ってもよい結果は出ません。日頃から一所懸命、練習して、何度も何度も失敗を繰り返すことで力がついてきます。
みんな進級できているかな??進級試験の結果は年明けの稽古始の時に公表されます~。

HAPPY HALLOWEEN

10月31日(月)はハロウィンということでご父兄の方たちがお菓子を用意してくれました。
ご父兄の方々のこのような気遣いがとても励みになります。どうもありがとうございます(^^)/
秋の試合のシーズンも終わり2月までは試合はありません。
この時期に打ち込みや投げ込みなどの基礎練習をたくさんやって、しっかりトレーニングをすれば必ず力がつきます。
これから寒い時期になるけど練習、頑張ろ~!!

お問い合わせ

当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。

携帯用QRコード

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
PAGE TOP